ナオさんのふらふらガルルッ2

街の中でふと目にする不思議な物、ありますよね・・・
<< フジコーポ | main | お転婆ひじき >>
尾久あれこれ
0
    ずっと「おぐ」だと思っていた。
    ・・・駅のアナウンスは「おく」でした。駅名も「おく」と書いてある。
    そうか、そうだったのか・・・
    しばらく歩くと、商店街に出た。「OGU GINZA」と書いてある。
    どちらなのか・・・・どっちでもいいのか・・・

    そそられる画廊の入り口

    多分、徘徊防止・・だと思う。

    オエッ・・てなりませんか?

    お爺ちゃん・・・かと思いきや、すごいイケメンだったり・・・しないか

    お疲れ様でした・・ちょっと悲しいね

    おそば屋さんの窓。ざるそば+ミニかき揚げセットを食べながら・・

    そう、ここは「熊の前商店街」
    | 街の散策 | 23:58 | comments(11) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
    尾久は、その土地の人に聞くとみな「おぐ」って濁ります。
    本来の地名は「おぐ」だけど、国鉄の駅を開業するときに「おぐ」は訛だと勘違いしてて駅名が「おく」になったようですよ~
    尾久駅前の公衆トイレは「OKU」の形になっていて面白いですよ。
    そもそも尾久の由来は「東京の奥」だったそうな。
    鉄道駅としては「おく」だけど地名は「おぐ」…どっちでもい~やってなりますよね。
    バスの車内アナウンスも「次は~おぐえきまえ~」って言ってます。
    | ひ | 2011/07/26 5:53 AM |
    尾久は、昔、バイトで行ったことがあります。なつかし〜
    あと親戚のお墓が尾久駅のそばにあるし。
    いい味出してる町だと思ってはいましたが、
    ナオさんの視点からだと、もっとワンダーランドに見えますね!
    ちなみに読み方はぜったい「おぐ」ですよね。
    そのほうがずっと自然で暖かい響きなのに、
    国鉄の勘違いにも困ったもんですね。

    | Shirley | 2011/07/26 12:48 PM |
    あのお魚さんは、、、奇術の練習かしら@p@・・・?
    | MUこねこねこ | 2011/07/26 2:55 PM |
    よそーたおじさんは現在の「北区長」でし。
    http://www.city.kita.tokyo.jp/menu/mayor/index.htm
    | umineko | 2011/07/26 4:17 PM |
    uminekoさん、やっぱりまんまの方でした。
    | ナオさん | 2011/07/26 9:25 PM |
    最後の写真がこの「OGU GINZA」を物語っているような・・・ちょっとしたご近所探検、楽しいですよね。なんだ、イケメンではなかったのか・・・でも、真面目そうな印象うけましたが、よそーたさん。
    | Finfin | 2011/07/26 10:24 PM |
    Shirleyさんそうですよね!
    同じ場所でもナオさんが行って切り取るとあっという間にヘンテコワンダーランド。
    面白い物を見つけるアンテナ感度が抜群と思います。
    私もココで「ナオさん目線」を楽しませていただいてます。
    | かっぱ巻 | 2011/07/26 10:43 PM |
    展示、来て頂いてありがとうございました。
    お逢い出来る時間に居なかった自分にショックが隠せません。
    美味しい差し入れまでお気遣い頂いたのに、、すみません。

    いや、もうほんとにまったく!
    | ノア | 2011/07/27 12:04 AM |
    ノアさん、いえいえお時間も申し上げておりませんでしたので、実際の作品を見られた事で満足しております。
    切り絵もとても可愛かったし、ノアさんの写真を見ていると、静けさや、自分の中にいる寂しさがフツフツと出てくる様で、いつの間にか自分と向き合ってるような、不思議に引き込まれるお写真です。
    静かなお写真を撮られているので、ものすごく大人っぽい方なのかな・・・と勝手に想像していたのですが、先日谷中で初めてお会いした時に、とてもお若くて可愛い方だったので、ちょっと勝手に驚いておりました。
    この世界感が会場全体に漂っているであろう個展も、見てみたいです。
    これからもご活躍、お祈りしております。
    ご招待ありがとうございました!
    ナオ
    | ナオさん | 2011/07/27 8:42 AM |
    こんにちは!
    私も「東京(江戸)の奥」かなと思っていましたが
    「大食」が転じてって書いてあるサイトがありました。

    【荒川区】「尾久」は「おぐ」or「おく」?その由来とは。。
    http://ameblo.jp/isoffice/entry-10726732406.html
     
    大食いの人がいたのか?大食い大会があったのか?
    地名は面白いですね。
    | おおおぐ | 2011/07/30 11:18 AM |
    おおおぐさん、地名としては「おぐ」ですね。ちょっとホッとしました。納まる所に納まった感じです。
    | ナオさん | 2011/07/31 9:39 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    オススメ♪
    PROFILE
    LINKS
    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    新着コメント
    新着トラックバック
    MOBILE
    qrcode